塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌

塾長の授業日誌

虹が2つ

2010年12月22日

 今日は面談日。

 面談を数組終えて、ちょっと休憩していたら、外の明るさが急に変わった。

「???、  なんだろう?」  と思って、外を見たら雨が・・・。

そして、上空を見たら、虹がはっきりと・・・。 よく見るとその外側にもう一つの虹が。


虹2つは初めて見ました。写真は撮り忘れ・・・。 塾付近で見られた方はいらっしゃるはずです。

見学

2010年12月21日

 今日は、知り合いの他塾の先生に授業を見学してもらいました。午後4時半から午後10時15分まで。

 塾生の皆さんには、事前のお知らせも全くしませんでした(見学とか体験授業のときもすべてそうです)。 学校の研究授業みたいに、いつもと違う授業はしたくないのです。ですから、ありのまま、いつもと同じ。

 で、すべての授業見学後、感想を聞いたのですが・・・



 「カルチャーショックでした・・・。」


とのことです。


 一斉授業やいわゆる個別指導が中心の塾が多い中、「自立学習」をメインとしている授業形態の塾はなかなかないので、事前にイメージもわかなかったようでしたが、見学してみて、驚いたようです。当然、塾生の皆さんが、自発的に行動していたのにも感心されていました・・・。


 本来の勉強の姿はこれだと思っています。教えられるだけでなく、自分から進んでする勉強。分からないものは自分で調べたり、質問して解決する。いずれ社会に出ても、必要なはずです。


 今後も「自立学習」のスタイルを、さらに発展進化させようと考えています・・・。

証明

2010年12月20日

 中2は、証明の学習に入っている。すべてを書くのはなかなか難しいので、まずは書き方に慣れてもらうために、穴埋めで練習している。間違ったら、よく似た問題でさらに練習。

 徐々に書く量を増やして、自力で書けるように・・・。

 学校の宿題も言われているようなので、早めにやってしまいましょう!!

今日も・・・

2010年12月18日

 高1・高2生が高校で受験した校外模試の成績表を見せてもらっている。全国順位や県内順位も出ている。見る際に注意して欲しいのだけれど、これが高3になっても同じ状況になるとは考えられない。


 なぜか?

 それは、大都市の私立中高一貫校など、いわゆる合格実績の高い高校は、学校単位での受験申し込みをしていない。希望者のみ受験の高校も多い。それが高3になると、参戦してくる。もちろん本番の入試でも参戦である。

 そうした情報は知ってたかな?


 

かなり辛口

2010年12月17日

 昨日に続いて今日も辛口日記。

 「就活」が大変という記事が、毎日のように新聞に掲載されているが、確かに大変だと思う。求人数も少ないし、早期の活動も大変だろう。

 しかし、現実には、内定通知をもらっている人は確実にいるわけで、もらっている人とそうでない人の差はあると思う。一応、私も経営者であるからして、経営者の視点からすると、採用するとしたら、誰でもいいわけではない。欲しい人材の希望はあるわけである。その要素がその人物にあれば、採用されるし、なければ採用されない。だからこそ、何かアピールできるものがないといけないと思う。それは、個々で違うので、これをやればOK、みたいなものはないけれど、そのアピールが弱いと、やはり採用する側からすると、採用に踏み切れないと思う。


 周りのみんなが大学に行くから、とか、大卒のほうが給料がいいから、とか、そんな理由で大学には行かないほうがいい。大学に行く目的をはっきりさせて受験に臨んでもらいたいし、その後の就活にも臨んでもらいたい。高校生の間に早くその目的を見つけるべきであって、目の前の日々の部活に熱中している場合ではない。部活を引退してからではすでに遅い。部活を休んででも、オープンキャンパス等には足を運ぶべきである。

鍛える

2010年12月16日

 ここ数日、何人かの塾生に同じようなアドバイスをした。

 時間が長ければいい、というのではないのだが、受験勉強にはやはり時間をかけることも必要。自習室で勉強していても、長時間の学習に耐えられない者も出てきて、たまにウトウトしている者もいる。確かに、睡眠時間が短くなっているのは分かるのだけれど、そこでウトウトしているくらいなら、さっさと帰って寝てしまったほうが効率がいい。そのくらいでウトウトしてしまうのは、はっきり言って、鍛えていないからである。長時間勉強になれていれば、そのくらいでウトウトすることはない。


 日頃からしっかりと勉強していれば、テスト前の長時間勉強にも耐えられるし、受験勉強だってOK。日頃、部活にあけ暮れ、勉強は残った時間でやる、程度の勉強しかしていないと、結局はあとで困るのである。ちょっと乱暴な言い方かもしれないが、「疲れるくらい勉強していない」から、耐えられないのである。


 部活の時間が長いのはどうしようもないが、それを理由に勉強しない、勉強時間が短いのは問題。プロ選手になるつもりなら、仕方ないが、大多数はそうではないはず。高校生になった途端に、部活に熱中して、成績が急降下する例も少なからずあるが、回復はかなり難しい。やはり、日頃からやらないといけない・・・。




?

2010年12月15日

  どうしてか分からないけど何かバタバタしている・・・。講習が始まったわけでもなく、行事があるわけでもなく・・・。  

 とりあえず冬期講習の準備、大晦日特訓、正月特訓の準備はほぼ終了。

自己PR

2010年12月14日

 自己推薦入試用の自己PR文の添削。

 多分11月初めから、「早く持ってくるように。一度に何人分も見られないから・・・」と言ってたのに、締め切り間際になって、「添削してください」と言って持ってくる。しかも何人も重なる。個別に説明する時間も必要なので、今日は途中で締め切り。

 明日以降に持ち越しになった人は、早めに持ってきてください。




2010年12月13日

 中3数学。相似比、面積比、体積比の問題演習。考え方は分かっていても、暗算で解いてしまい、ミスが続出。図を書いたり、比を書いて計算したりすることが必要。暗算じゃ、うまくいかないと思うけど・・・。

 易しそうにみえる問題だからこそ、丁寧に取り組むべきですよ。


 間違った問題はできるまで反復演習しましたが、時間が経ったら、再度チャレンジです!!

模試

2010年12月12日

今日は朝9時から、中3生の「香統模試」。

 「第5回診断テスト」に向けて、最後の模試。昨日も、一昨日も、自習に来ていた中3生が多かったのは、今日の模試のためのはず。ミスなく解けたかな。


 結果は来週返却予定。前回より向上した人には・・・・・


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ