塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌

塾長の授業日誌

御礼

2013年12月31日

 今年も大勢の生徒に通塾していただき、ありがとうございました。来年も、よろしくお願い致します。

 

現在、「大晦日越年特訓授業」の休憩中です。これまで5時間の学習に取り組みましたが、みんな集中力途切れることな

く、取り組めました。19時から後半戦で、24時まで続きます。


朝から授業

2013年12月30日

 年末年始の授業は、午前9時から。生活リズムが乱れがちな年末年始だから、それをふせぐための工夫。その分、夕

方は午後6時まで。 昼間にしっかり勉強しましょう。

 

 なお、「中3正月特訓」は、満席に伴い、締め切りとさせていただきます。


取材

2013年12月29日

 この冬、何件か、取材の電話が・・・。 ネットで検索していると、このブログの記事がよく上位に出てくるようです。

「大晦日越年特訓授業」については、「なぜやるのですか」、「いつから始めましたか?」、「何人くらい参加しますか?」、

「料金は?」 というような取材。大晦日の行事について調べている近畿圏の某大学の大学院生から。

 

 申し訳ございませんが、「大晦日越年特訓授業」は、満席です。キャンセル待ちのみ、承っております。


自習室

2013年12月28日

今日は、午前10時~OPEN。 早速、自習室は満席。この状態は、生徒が入れ替わりながら夜まで継続・・・。

 

この冬もお問い合わせを頂きました。

     「他塾に通ってるけど、自習室がうるさいんです。それで、TOPは自習室が静かだと聞いて、電話しています。」

 

自習室がうるさいって、勉強してるんでしょうか(笑)・・・。  TOP進学教室の自習室は静かです。私語等はすべて禁止

です。休憩時間であっても、自習室の中での私語は禁止です。 それに、塾全体も静かです。こうした環境の中で学習に

取り組みたい新規塾生のみ募集しています。 


高松高校・高松一高合格への国語読解

2013年12月27日

正月特訓で開講する講座です。「診断テスト」で、30点は普通に取れるけど、40点は取れないこともある、という受験生

にふさわしい講座です。

 

 国語の読解問題では、答やそのヒントは、必ず本文中にあります。その探し方を教えます。

 

 申し訳ございませんが、受付は終了しております。1月8日以降、個別指導(1:1)で同内容を指導することは可能で

す。ご希望の方は、まずは、お問い合わせ下さい。


基準を上げる

2013年12月26日

 人生の中で受験は、そんなに多くない。まず最初の受験が、高校受験という生徒は多いはず。だけど、最初の受験であ

るがゆえに、どれだけ勉強すればいいのか、何を勉強すればいいのかが、はっきりしていないこともある。そこは、塾の出

番で、そのあたりの指示は的確にやっている。

 

 今日は、何人かの受験生に注意した。それは、自分では一生懸命に取り組んでいるようでも、私から見れば、学習に対

する取り組み方、学習の内容、その他諸々、修正すべきだと思ったからだ。「基準を上げる」ってことかと思う。1回間違っ

た問題を繰り返し取り組んでいるのはいいけれど、正解率が低いとか、忘れてしまっているとか、時間がかかりすぎてい

るとか、やはり目標とすべき、基準を上げないといけない。この基準はもちろん個々に異なるわけで、それを個別に指示し

た次第。

 

 厳しい言い方になってしまったかもしれないが、「なあなあ」でいくのは嫌いなので・・・。少しばかり様子を見て、次の指

示に移したい。


課題がさらに明らかになったはず

2013年12月25日

 今日は、クロいネコさんが、中3生へのクリスマスプレゼントを配達に来ました。

 

 

そう、

 

 

 

 

「模試の成績表です・・・。」

 

 

 

 

「特別選抜コース」の塾生には、すぐに渡しましたが、それを見たら、自分の今後の課題が明らかになったはずです。

志望校合格を目指す中3生には、最高のプレゼントですね。

 

明日は、「選抜コース」の塾生に返却します。

 

 

TOP進学教室は、年内は、12月31日24時まで営業中です。授業中は留守電になっている場合がありますので、お名

前、ご連絡先をお願い致します。  


入試国語

2013年12月24日

 学校の国語の授業と、TOP進学教室の国語の授業は、違います。

 

どこが違うかというと、

 

 「問題の解法を教える」という点です。

 

学校の国語の授業は、問題を解くというよりも、筆者の言いたいことをまとめたり、段落ごとに要点をまとめたり、鑑賞した

り・・・、ということがメインだと思います(もちろん、受験直前期には、問題を解くことはあるとは思いますが)。

 

TOP進学教室の指導では、問題をいかにして解くかを指導しています。ですが、英語の長文と同様に、文章中にすべて

の解答はあります(解答のヒントも含めて)。 国語の問題の作成者は、その文章を読んで問題を作っているのですから、

絶対に問題文中に解答(ヒント含む)があるのです。英語の長文ほど、ストレートではないにせよ、国語の問題の解法は

あります。それを指導しています。 (高校生が受講できる「代ゼミサテライン」でもそうした解法を指導しているので、体験

受講後の感想で、「学校の授業とは全然違って、よく分かった」という声がとても多いのです)。

 

 

 

 


中1・中2も本気組

2013年12月23日

 「冬期講習」では、「診断テスト200点獲得講座」を開講しています。

2時間20分の授業時間で、結構な量の問題演習をしていきます。理科や社会だと、1回の演習授業で200問は超えてい

ます。ある回では、300問越えも。 みんな本気でがんばっています。毎回最後に「確認テスト」があるのですが、当然な

がら、「合格」続出です。

 

 「疲れた~!」という声も聞こえてきますが、それだけ、「頭を使って考えて問題を解いた」ということです。一斉授業では

なく、個別演習型だからこそ、そうした感想が出てきます。

 

 「診断テスト」に向けて、さらに本気になってくれることを期待しています。


本気塾

2013年12月22日

 TOP進学教室は、「本気塾」です。本当に勉強したい生徒のみ指導しています。

「友達が通ってるから、私も行こうかな?」というのでは困ります。「勉強したいから通います」という気持ちが大切です。

 

 それは、小学生を見ていても分かります。先日は、学校が早く終わったようで、午後1時過ぎに、ある小学生がふらっと

現れました。

 

 「先生、自習したいんですけど、構いませんか?」

 

その日は午後4時半から授業がある日でしたので、それまでの3時間余り、自習したいとのことでした。

 

 「もちろん、いいよ。」

 

午後4時半まで自習をして、それから午後5時50分まで授業を受けて、帰りました。 トータルで、4時間余り、勉強しまし

た。

 

 また、他の小学生の塾生は、「休み時間はいらない」と言います。理由を聞いたら、「時間いっぱい勉強したいから」との

こと。ですので、トイレ休憩以外は、80分ずっっと学習しています。

 

 彼らに負けない意欲ある小学生をお待ちしております。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ