塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌

塾長の授業日誌

「大晦日越年特訓」やってます

2015年12月31日

今日は、恒例の「大晦日越年特訓」。

今は、前半戦5時間終わった後の休憩タイムです。前半5時間は、例年以上に集中して取り組めていると思いました。質問も

少なかったです。

 

夕食後の5時間は、眠いときもあるとは思いますが、最後まで頑張って取り組んで欲しいと思います。

 

 

今年1年有難うございました。来年もお役にたてるよう、全力で頑張ってまいります。


年末は31日24時まで営業中

2015年12月28日

年末の仕事は今日までという役所、会社も多いようです。今日も、各方面の営業マンの方がたくさん年末のあいさつに来

られましたが、昼からずっと授業中だったので、皆さん名刺を置かれていきました。すみません。

 

連日、授業も、自習室も満席続きですが、年末は31日24時まで営業しています。授業の関係上、返信等は若干遅れること

はあるかとは思いますが、お電話、メールでのご相談は、年末でも大丈夫です。年始は、2日9時より営業開始します。

三木中学校3年生の「公立高校出願依頼書」の学校への提出締め切りが、6日の「診断テスト」前の5日のようですので、

ご相談などはお早めにお願い致します。面談は、1月2日、3日でも大丈夫です。 

 

年末年始も勉強に取り組める環境は整えています。

「年末年始楽しく過ごして、その分勉強時間が短くなる」 

「年末年始もみっちり勉強して、余裕を持ってテストを受けられる」

どちらを選ぶのかは、ご家庭の方針により異なると思います。 受験なんて、一生で考えたら、2回とか3回です。その時に

みっちり勉強する経験をつませてあげることが私は必要だと思っています。来年はそうした経験はできないのですから。


「冬期講習」開講中

2015年12月27日

更新が滞っていました。申し訳ございません。19日(土)から本格的に冬期講習が始まっています。連日、自習席も満席で

混雑が続いています。ということは、中3生も高3生も、必死で勉強しているということです。特に、中3生の最近の取り組みは

良いですね。必死さが伝わってきます!!

 

現在のところ、小学部、中学部は、全学年満席です。高校1年、2年は、一部のコースのみ空席があります。

 

2016年度の募集は、2月中旬以降の予定ですが、早期の満席締切が予想されますので、ご検討の方はお早めに

お知らせください。特に、受験生は早期に満席になります。今年度も中3生は現時点で10名ほど空席待ちが生じており

ますが、7月以降空席が生じていないため、入塾できない状態が続いています。新年度の新中3、新高3の方は特に

お早めにお問い合わせ、お申し込みください。

 

 


「診断テスト200点獲得講座①」開講

2015年12月18日

 昨日から、中1・中2対象の「診断テスト200点獲得講座①」が始まりました。

「診断テスト」の出題範囲は広いですので、テスト直前に取り組んでどうにかなるものではありません。今から、少しずつ勉強

を進めていくのがベストです。昨日も今日も、受講生は、必死に問題に取り組んでいました。休み時間も・・・。毎回の「確認

テスト」の結果を見るのが楽しみです。

 

 明日も、自習でほぼ満席です。中3生、高3生のペースはますます上がっています。いい傾向です。  


証明

2015年12月17日

 中2生、中3生の数学の証明問題。 今日の授業では、記述式の解答は、すべて私が過程をすべてチェックしました。

書き方のおかしいところ、修正すべき点は、その場で指摘。一斉指導なら出来ない指導ですね。自立型指導なら、こんな

のは、当たり前のこと、です。今日に限らず、毎日私がチェックします。

 

 

 今日は、ゲーム機を1台預かりました。塾生から。私が持ってこさせたのではありません。自ら、「預かってください」と。

勉強に専念する意思を感じました。時によっては、物理的に離すことも必要かもしれません。 去年は、スマホを自ら解約

した高校生がいました。理由を聞いたら、「勉強に集中できないから・・・」。でも、解約までしなくてもいいのではと思いま

したが、「使う時間と使わない時間と分けようと思ったのですが、意志が弱くて、どうしてもそれができなかったので、思い

きって解約しました!」とのこと。 「別に、なくても困らないことも分かりました。」とも。

 

 まあ、昔は携帯なんてなかったわけで、それでもどうにかなったわけです。今思えば、待ち合わせとか事前の電話の

約束のみで、それで待ち合わせできてたんですから、今が便利すぎるのかもしれません。


どれだけ本気か?

2015年12月15日

 「〇〇高校が第一志望です」、「〇〇大学を受験します」 

言うのは簡単です。でも、合格するには、それなりの勉強が必要です。入試まで残された日が2ケタになってる段階です

ので、本気でないといけないわけです。

 

本気かどうかは、ぱっと顔を見たら分かります。本気だと判断すれば、アドバイスすることもあまりありません。あるとすれば、

勉強の方向性の修正くらい。ですが、本気でないと判断したら、忠告します。どの中学校も、3者面談の時期です。学校は早

く終わります。勉強し放題なわけです。そこでどれだけやるか、です。そうした点でも、判断できます。


無駄時間撲滅運動

2015年12月14日

 私は、無駄な(と思われる)時間、行動が、好きではありません(いや、嫌いです)。

 

私が見たり、話を聞いたりして無駄だなと思うのは、部活前後のダラダラした時間ですかね。ゾロゾロ2列、3列になって歩いて帰ったり、たまに立ち止まって話したりコンビニの前でたむろしたり・・・。まあ、必要なのかもしれませんけど、見てる限りでは、どうしても必要な行動には見えないので、「さっさと帰ったほうがいいな」と思ってしまいます。また、部活によっては、なかなか部活を始めない(?)ところもあるようです。雑談してるとか・・・。さっさと始めて、さっさと終わったほうが早く帰れると思うのですが、違いますかね・・・?  

「学校の宿題を家でやってるのをあまり見たことが無い」という保護者の方もおられますが、そういう場合のほとんどは、学校の休み時間とか、スキマ時間でやってるんです。ちょっとした時間でも有効活用してるんです。見習うべきです。


香統模試

2015年12月13日

 今日は、中3生は、「香統模試」。 

 

 受験校決定までの最終模試。結果が返って来るまでに、解けなかった問題を復習することが最も重要。今日中に・・・。

 

 夜は、中1生、中2生の、「診断テスト200点獲得講座①」のガイダンス。「診断テスト」や、さらには入試の仕組みも

含めて説明。調査書の点数については、意外に知られていないことも紹介。これを知っておけば、教科間の勉強の

比重も変わってくるはずです。

 

「診断テスト」向けの学習は、直前からでは間に合いませんので、この冬期講習からスタートがベストです。


指差し確認!

2015年12月11日

 テストでのミスが多い場合にどうするか? 

 

 私は「指差し確認」を薦めています。もちろん、大袈裟な動作は不要ですが、指先だけでも問題ごとに当てて、確認するだけ

で、ミスは減ります。なんとなく、目先だけで追うから、ミスが見つからないのだと思うのです。

 

 ミスを減らしたい人は、是非!!


みんながやってるときにやるのは当たり前

2015年12月10日

 今日も、夜の時間帯の自習室は、満席でした。これは、受験が近づいていることを考えれば、当然のことで、毎年のことです。大切なのは、みんながやってる時間帯以外に、どれだけ効率よく勉強してるか、ということだと思っています。私は、「放課後の時間の使い方」が大切だとよく言います。放課後に家に帰って、夕食までの時間帯に果たして勉強できているのか、と。それがきちんとできれば、夜遅くまで勉強する必要は無いので、早く寝ることも出来、時間に追われることもないと思います。

放課後に、学校に残って友達と勉強する、という方法もありますが(特に高校生)、かなりの割合で、「おしゃべりタイム」「スマホタイム」と化しているようです(塾生情報によれば)。そうならないように、意識的に、一人で教室に残って勉強している塾生も多いようです。それならOKですけどね。

ま、とりあえず、みんながやってる中で自分もやってるという安心感ではいけないということです。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ