塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › テスト前の「個別演習型授業」

テスト前の「個別演習型授業」

2016年06月21日

 三木中学校は、木曜から「期末テスト」です。

 

テスト前だと、塾に来るのが無駄だと思ってる人も多いかもしれませんが、「個別演習型授業」では、来ない方が無駄だと思います。

今日の中学生の授業進行の一例です。

 

長尾中学校、さぬき南中学校、志度中学校は、すでにテストが始まっています。ですので、明日のテストに向けての最終確認です。これは、個々の塾生の理解度や進捗状況により、取り組むべきことが異なります。

もう完成レベルまで到達している場合には、学校教材の最終確認をさせます。また、理解ができているかどうかの「確認テスト」をする塾生もいます。また、個々の希望に応じて、プリントを作成して、苦手分野の補強をしている塾生もいます。学校教材の分からない点があれば、その場で即、解説します。要は、今必要なことを〔当然明日のテストに備えて)、その場でやらせます。疑問点は、即解決です。 ですから、やってることは皆違います。 私がその場でやるべきことを指示します。

三木中学校の塾生は、木曜からテストですので、テスト範囲でまだ完成していないところを取り組ませます。とはいえ、もうすでに完成レベルまできている塾生も多いので、「確認テスト」が多かったですし、学校教材の最終確認もやらせました。もちろん、取り組んでる教科は異なりますので、私がそれぞれの教科の到達度を考えながら、何をすべきかを時間と相談しながら、割り振ります。

 

テスト前に休むという塾生は、ほとんどいません。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ