塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › いよいよ・・・

いよいよ・・・

2016年08月03日

 オリンピックがそろそろ開幕するようです。4年に1度ですので、楽しみにしてることも多いでしょう。

 

 オリンピックにしろ、テレビにしろ、ゲームにしろ、それを楽しむのは何ら問題ありません。部活も同じ。ですが、やはり、メリハリはつけるべきだと思うのですね。

 

 テレビを目的もなくダラダラと見たり、休憩時間中のゲームのつもりが、ゲームがメインになってしまったり・・・・。私はそれが一番嫌いです。時間なり、範囲なり決めて取り組むべきだと思います。

 

 受験生は、この夏が勝負です。オリンピックを見たいのは分かりますが、ブラジルとは半日の時差があります。昼夜逆転にならないように、録画なり、動画なり、そうした手段を使って、平常の生活リズムと変わりなく過ごすのがベストです。それに、4年後には、「東京オリンピック」です。今の中3生は、大学1年生、今の高3生は、大学4先生になってるはずです。その時に、生のオリンピックを見れる可能性も十分にあるのですから、そっちに期待したほうがいいように思いますけどね。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ