塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 事前にさっと決める

事前にさっと決める

2016年09月25日

今日も午前中から勉強会スタート。午前は若干空席がありましたが、午後は満席でした。

 

「勉強会」への参加は強制ではありません。自宅での学習の方が集中できる場合もあるし、送迎が困難な場合もありますので。ですが、集中して取り組める環境を求めるなら、そして強制力が欲しいなら、参加すべきだと思っています。

「友達と一緒に勉強するから」といって、公共の図書館などでやってる場合もあると思います。それ自体は、否定はしません。切磋琢磨してやれば、成果は出るでしょう。しかし、一定の割合で、効果が全くない場合があります。「勉強してる」つもりになってる場合です。一緒に勉強をやり始めるのはいいのですが、休憩時間になって、話をしたりスマホをいじったりして、歯止めがきかない。ズルズルと休憩時間が延びていく。ヤバイと気づいて、勉強を再開するも、また休憩時間になると、さっきの繰り返し。それで、お昼ご飯を食べに行って、さらに休憩時間が長くなる・・・。こんなことをやってると、思ってたよりも効率が悪いのです。

 

そんなことをやってるのであれば、自習室でさっとやってしまえばいいのです。休憩時間も決まっています。集中力を欠いていたら怒られます。わからないところは質問できます。参考書で調べることも可能です。友達の誘惑もないし、いざあっても断れます。

 

自習室は予約制にしています。それは、計画的に学習できるようにするためです。「午後1時から午後5時」と自ら予約したら、普通は午後1時に来ます。でも、「時間があったら行こう」とか、「友達が行くなら行こう」とか、そんなことを考えている人は、まず来ないのです。私は塾生によく言いますが、「来れたら来ます」って言う場合は、ほぼ100%来ない、のです。

 

事前にさっと予定を決めれば、そのとおりの行動はできるのです。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ