塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 三木高校 文理科

三木高校 文理科

2016年11月26日

 三木高校文理科は、単位制です。自らの進路に必要な科目を選んで受講できます。無理、無駄なく大学受験に向けて学習できます。

 

 一方、「将来の進路が決まっていない」、「文系か理系か決まっていない」などなどの場合には、ちょっと不具合も生じます。決まっていないと、授業を選ぼうにも決められないからです。

 

 特に、三木高校文理科では、1年生の後期(10月)から、文系、理系に分かれます。その決定は、6月の後半から夏休みにかけて、です。高校の学習が始まって2~3ヶ月で、文系か理系かを決めなければなりません。

 

 他校の場合、文系、理系に分かれるのは、高校2年生からですので、その選択は、1年生の冬休み前後です。三木高校と比べると、「半年あと」です。夏休み中に多く開催される各大学のオープンキャンパスにも参加して、大学のことも知るチャンスがあります。

 

 こうした違いもよく知った上で、受験校を決めるべきでしょう。

 

(ちなみに、一旦、文系、理系を選択すると、履修単位の関係上、文系⇒理系、 理系⇒文系 への変更はできません)


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ