塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › まだ初歩の初歩

まだ初歩の初歩

2017年05月18日

 今週で、一高や桜井高の「中間考査」が終わります。高松高校は来週終わります。

 

 高1生にとっては、初めてのテストでしたが、今回のテスト範囲は、まだ初歩の初歩です。 ですから、もし、納得のできる成績でなかった場合には、勉強のやり方、日々の生活習慣も含めて、再検討する必要があります。例年問題となるのが、部活との両立、スマホ問題・・・。 通学にどうしても時間がかかりますので(往復で約2時間)、部活も一生懸命にやるとなると、どうしても勉強時間は、高校近くから通ってる人と比べると短くなってしまいます。とはいえ、時間は「つくる」ものですから、電車の中とか、電車の待ち合わせの時間とか、どうにでも「つくる」ことはできるはずです。

 

 社会人でもよく言われることですが、「忙しい人に仕事を頼め」というのがあります。実際、忙しい人ほど、時間を効率よく使ってることが多いので、上手くいくことが多いです。高校生も、時間がないなりに工夫して、勉強時間を見出して欲しいものです。今春、現役合格した塾生でも、毎日部活していた塾生は多かったですから・・・。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ