塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 順位だけが大切か?

順位だけが大切か?

2017年06月08日

 中学生の場合です。

 

 定期テストの成績は、順位が出ます。その順位が上がった下がったで、一喜一憂することも多いと思いますが、公立高校入試を考えた場合、重視すべきは、順位ではなく、「5段階評定」です。

 

 なぜなら、公立高校の入試の合否判定は、「5段階評定」が用いられるからです。

 

 その「5段階評定」は、定期テストの点数だけではなく、授業中の取り組み方、態度、提出物、小テストの点数などを含めて、総合的に判断して、評価が付けられています。

 

 ですから、「定期テスト」の点数、順位だけを良くしようとしてもダメなのです。「定期テスト」の点数、順位だけで考えれば、「5」がつくのに、提出物、授業中の態度などで、「4」とか「3」がついている場合があります。もちろん、その逆の例もあります。

 

 順位を上げることも大切ですが、それに加えて、授業中の取り組み方、態度、提出物に気を配るべきだと思います。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ