塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › バランス

バランス

2017年06月12日

 中学校によって多少の異なりはありますが、6月になって、平日は、18時30分まで部活をやっているようです。塾の授業開始が、19時30分ですので、遅刻してくる塾生もいます。ですが、「個別演習型指導」なら、多少の遅刻は取り返せます。授業中に、いつもよりさらに集中してやれば、大丈夫です。また、部活に、学校の宿題に、塾の授業に、塾の宿題に・・・となると時間がないのは当然なので、塾でやる内容、さらには、塾の宿題も、ある程度抑え気味にしています。すべてをやろうとしたら、破綻してしまいます。バランスが大事ですね。そのバランスは、私が考えて、個々に変えてます。

 

 テスト期間になって、部活がなくなったら、一気に「勉強モード」に切り替えです。もちろん、塾の授業でテスト範囲の学習はすでにやっていますので、そんなに困ることはありません。反復して取り組む時間です。

 

 もちろん、テスト前でも一斉授業はしません。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ