塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 定期テストの「過去問」

定期テストの「過去問」

2017年09月21日

 TOP進学教室では、定期テストの「過去問」は、やりません。

 

 理由は、幾つかあります。まず、「過去問」をやるのがテスト勉強だと、勘違いされたくないこと、ですかね。「過去問」をやって、「同じ問題が出た!」という場合には、高得点が取れるかもしませんが、傾向が違った場合には、「過去問やったのに・・・」と感じるかもしれません。定期テストなら、出題範囲である、教科書、ワーク類、プリント類を、すべて解けるようにすれば、普通は、困りません。「過去問やったのに・・・」と嘆く場合には、恐らく、テスト範囲の勉強を隅々までやってなかったのではないかと思います。

 

 定期テスト対策としては、「過去問」はやりませんが、入試問題の「過去問」はやります。範囲が膨大な中で、いかに効率よく得点するかは、「過去問」演習することによって得るものも多いからです。

 

 ですので、定期テスト対策としての「過去問」指導をお望みの場合には、他塾へどうぞ。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ