塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 集中できる時間

集中できる時間

2017年11月12日

 中学校の授業時間は50分。入試でも試験時間は50分です。だから、授業時間分、集中できれば、入試でも集中して取り組めるはずです。

 

 ところが、高校の場合には、大学入試の試験時間が長いのです。短くて60分、80分。これは、センター試験ですね。2次試験になると、120分、150分というのは、よくあります。これだけの時間は集中して取り組まないといけないのですが、入試のときだけ、集中して取り組もうとしても、それは無理です。やはり、日頃からそれくらいの時間は集中して勉強できる状態を作り上げておかないといけません。

 

 これまでの塾生の状況をみていると、第一志望に合格した塾生ほど、やはり集中力が長時間持続できているように感じます。自習に来ていても、2~3時間ずっと取り組んでいるのですね。逆に、こちらが「ちょっと休憩したら・・・」と言うくらいです。

 

 そういう習慣が身についているからこそ、国公立大、難関私大の問題も根気よく取り組めて、合格につながっているのでしょう。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ