塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › やらなければならないとき

やらなければならないとき

2017年12月31日

 今日は、「大晦日越年特訓授業」。現在5時間の学習を終えて、夕食休憩。

 

 今年もですが、前半5時間の勉強でも、疲れは見えてないですね。やろうと思えば、5時間の勉強、いや1日10時間の勉強は普通にできるのです。

 

 できないとすれば、それは思い込み。「10時間も」の 「も」 を強く感じすぎです。テスト前なら、おそらく10時間くらいは勉強してるはずですけどね・・・。

 

 あとは、勉強する環境ですかね。塾だと、10時間はできるけど、家だとできない・・・。勉強の邪魔なものとして、塾生がよく挙げるのが、

 テレビ、 マンガ、 ゲーム、 スマホ、 睡魔、 雰囲気、 兄弟、 そして 親 (笑)

 

 塾だと、その邪魔なものはありません。睡魔はあるかもしれませんが、周りの目もありますから・・・。

 

 人間誰しも、やらないといけないときはありますので、そのお手伝いを塾でやらせていただいています。

 

 あと後半5時間、がんばってもらいます!


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ