塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › テスト発表

テスト発表

2018年02月09日

 学習内容は、やはり習ったときに完璧にしておくべきです。本当は、毎日毎日きちっと復習して完璧にすればいいのですが、せめて、定期テスト前には、きちっと勉強して、分からない点は無くしておくべきです。もちろん、入試レベルのものを理解するということではなく、教科書レベル、学校の問題集レベルです。要は、定期テストで、90点~100点は取れるレベル、を完璧にするということです。

 

 教科書やノートを確認して、覚えるべきことは覚え、問題演習を行い、問題を「自力で解ける」レベルまで持っていく。ここまででいいのです。

 

 途中入塾の生徒や、受験生で多いのは、意外と基本的事項が分かっていないこと。定期テスト前の勉強が不十分で、そのままどうにかテストをやり過ごして、そのままになってるパターン。これでは、受験レベルには歯が立ちません。高校受験、大学受験で、最も大事なのは、受験生になる前の学年、つまり、中1、中2、高1、高2 だと思います。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ