塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 「高校学習セミナー」

「高校学習セミナー」

2018年03月16日

 今日、新高1生対象に、「高校学習セミナー」を開催しました。

 

 メインは、高校生の勉強のやり方、大学入試の仕組み、そして2020年大学入試改革です。毎年開催していますが、今年は、大学入試改革の話も結構しました。ただ、未確定な部分もあるため、概要の説明になりました。

 

 高校入試の合格発表もまだですが、毎年、合格発表前に開催しています。なぜなら、高校の勉強は中学の勉強とは全く異なる、ということを高校生になる前に理解しておいて欲しいからです。

 

 中学なら、定期テスト前に部活が休みになってそこから猛勉強、とか、中3で部活引退してから入試に向けて猛勉強、でも場合によっては、どうにかなるかもしれません。ですが、高校でそれは無理です。勉強する内容も量も違います。そうした勉強の違いを分かってもらうことが一番の狙いといってもいいでしょう。

 

 まずは、高校1年生の勉強を真面目に日々取り組むこと、これができなくて大学入試で成功することはありません。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ