塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 部活引退前に・・・

部活引退前に・・・

2018年05月22日

 高3生は、あと10日ほどで総体です。運動部系の部活のほとんどは、この大会で引退です。四国大会に行けば先に延びますが。

 

 引退してから、「さあ、受験勉強はどうしようかな?」ではなく、今からその勉強スタイルは考えておいたほうがいいです。例えば、三木高校なら、総体終わったら、すぐに「中間考査」発表です。ということは、それの対策に2週間は時間がとられます。それが終わったら、すぐに校外模試。その時点で、総体終わってから2週間経過しています・・・・。夏休みまで1ヶ月です。センターまで、半年・・・。すぐに時間は経過します。

 

 ですから、今の時期に、ある程度のプランニングは必要です。

 

 一つ目は、時間的なプラン。「いつ勉強するか、どのくらい勉強するか」です。

 

 二つ目は、内容的なプラン。「何を使って、何を勉強するか」です。

 

 

部活に使っていた2時間~3時間は、そのまま勉強時間にスライドすべきでしょう。

 

塾生に関しては、順次、生徒個別面談で相談して決めていきます。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ