塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 高2生は、本気で考えたほうがいい

高2生は、本気で考えたほうがいい

2018年07月11日

 現高2生は、現行「センター試験」で大学受験する最後の学年です。是非、いや、絶対に現役合格すべきです。

 

 「新テスト」では、国語や、数学で記述問題が出題されるほか、国立大学受験者は、英語に関しては民間の検定試験を受ける必要があります。

 

 現高2生は、「新テスト」についてほとんど知りません。当然です。その制度で受験することは考えていないでしょうから。ですが、万一浪人して受験することになった場合、1年間余分に勉強しているから有利になるかというと、有利にはなりません。浪人だからといって、何の配慮もありません。過去の制度改変のときには、浪人生用の「旧課程」の問題も受験でき、不利になることはありませんでした。ですが、今回は、「浪人生用の問題」は作られません。

 

 また、検定試験ですが、「準1級すでに持ってるから大丈夫」とか思ってる場合もあるかもしれませんが、それは「新テスト」制度下では、使えません。現時点では、入試前の1年間で受験した検定試験の結果が使えることになっています。つまり、浪人している1年間で民間の検定試験を受験して、その結果を入試で使うということです。

 

 浪人しても、有利なことはあまりないと思われるので、現役合格は絶対ですね。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ