塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 「国語読解解法の奥義」受講者の感想

「国語読解解法の奥義」受講者の感想

2018年08月11日

今日で終了した 「国語読解解法の奥義」受講者の感想の一部を紹介します。

 

・ 今回の授業を受けて、答の探し方が分かり、普段の勉強に活かせそうです。国語の記述は苦手だけど、今回習ったことで自信がついたので、テストで正解できる気がします。

 

・ 今まで知らずに解いて間違えたり、減点されていた問題も、この2日間の授業を通して分かったことがたくさんあって、例題でもあまり時間をかけずスラスラ書けるようになったので、この授業に参加してよかったな、と思いました。

 

・ 初めの6ページ分に書いた要点を学んでから、問題に取り組むと、短い時間で正確に答を見つけることができました。僕は記述が苦手だったけど、できるようになったので、良かったです。

 

・ 私は国語が苦手だったけれど、色々な解き方を知り、少し分かるようになりました。問題を見てから答を書くまでの時間がだいぶん短くなりました。また、長い文章の中でも、すぐに見つけられるコツなどはとても分かりやすく、参考になりました。

 

・ 一番分からなかった文章問題について詳しく教えてもらって、これからのテストで迷うことなく、決まりを意識して解くことができそうです。

 

・ 8時間も一気に国語をやることが初めてだったので、疲れた。でも、力がついたような実感がある。

 

・ 私は今まで全文読んで自分で考えていたけれど、答は探せばすぐ近くにあるということが分かって、なるほどと思った。

 

・ 自分が分からなかったことが、ホワイトボードにみんなの答が書いてあって、1パターンではなく、2、3パターンの答が出ていて、すごく分かりやすかったです。長時間勉強して疲れたけど、すごく勉強になりました。

 

・ この授業を受けて、問題を解くときにポイントを知れてよかったです。習ったことを覚えておいて、テストで100点を目指せるようにしたいです。

 

・ 国語の記述問題では、今まで知らなかったいろいろな解き方があることが分かりました。

 

・ 8時間で国語の長文問題の解き方を習って、今まではほとんど間違えていた問題が多く解けるようになったと思う。

 

・ 「どこを探せばいいのか?」 「情景」 のことなど、細かいところまでよく分かりました。小説を読むときには、「気持ち」をどのように表現しているか探してみたいです。今回教えてくれたことで、初めて知ったことが増えました。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ