塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 高校生の日々の学習

高校生の日々の学習

2018年10月15日

 高校生(特に、高1・高2生)の日々の学習でまず必要なことは、当たり前だけれども、勉強時間の確保。それは、学習とは言えないが、まず時間を確保することが大切である。

 

 高校生は忙しい・・・。部活も日々あり、部によっては、朝錬や夜遅くまでやってるところもある。また、通学に時間がかかる人も多い。そうした中、勉強時間の確保は意外に難しい場合も多い。

 

 高校生活が、部活や他の習い事、趣味がメインならそれはそうで構わないと思うが、学業第一であるならば、まずは、勉強時間を確保することは最優先されるべきである。日々の予復習は、高校生には不可欠であるし、それをすることによって、大学受験用の基礎力もつく。

 

 中学校時代なら、定期テスト前にちょろっと勉強してどうにかクリアーしてきた人もいるかもしれないが、高校では無理である。高1生には、そのあたりの考えの転換ができていない場合もあり、成績が急降下する恐れがある。

 

 高校生で入塾希望する場合、事前面談してみると、日々の学習時間は不足気味のことが多い。であるから、成績も伸びないのである。まずは、日々の学習時間を増やして、予復習するだけでも向上するはず。

 

 いずれにせよ、学習時間の確保が第一である。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ