塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 決まったわけではない

決まったわけではない

2019年01月22日

 「センター試験」のみで合否判定される大学・学部・学科を除けば、2次試験との合計点で合否判定されるわけです。センターと2次の配点比率は大学、学部、学科により異なりますが、「センター」だけで決まるわけではありません。

 

 ですから、「センター」ができたからといって油断できないし、思うようにいかなかったからといって悩んでる場合じゃない。今すべきことは、2次試験に向けての勉強です! 残された時間は、約1ヶ月。でも、2月は高校の授業がないので、時間はあります!!

 

 過去にも書きましたけど、センターE判定で、2次試験でひっくり返してきた塾生もいます。2次試験で満点取ったんです。満点なんてなかなか取れませんが、センター終わった後、必死で勉強していました。指示した問題集もレベルは高かったのですが、頑張って解いてきました。目が違ってましたね。必死さが伝わってきました。試験終わった後、手ごたえはあったみたいですが、まさか満点とは。高校の先生も合格の報告を聞いて、「ウソ言うな。もう一回合格発表見て来い」って、言ったくらいですから。  彼は、現在公立中学校の数学教師です。

 

 前向きに考えることで道は開けてきます!

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ