塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 欠席もほとんどなく・・・

欠席もほとんどなく・・・

2007年12月10日

 「塾長の授業日誌」なのに授業の内容は書いてない、というお叱りを受けて、授業の内容についても増やしていこうと思う。

 さて、今日は、昼からは大学受験生がやってきた。そういえば、今日から「冬期直前講習」のスタート。正式には明日から受講できるのだが、予習・自習に精一杯取り組んでいた。

 夕方からは、小学生。100点を100枚取ったAさん、おめでとう。他のみんなも負けるなよ。あともう少しで100枚になる人は、計算ミスや漢字ミスに気をつけよう。小5の算数では、「同じものに目をつけて」のところが難しいようだ。線分図を描けば分かりやすいはずだが、線分図はあまり学校では書かないらしく、書き方を教える。慣れるまでは大変かな。

 夜は中学生、高校生。中1は、代名詞の目的格が難しいようだ。「私は彼が好きです」となると、I like he. とかの誤答もみられた。日本語をきちんと説明したけど、ちょっと反復練習は必要のようだ。中2の数学は、一次関数の応用、角度、証明の演習。みんなが間違いやすいところを練習した。中3の英語は、関係代名詞を含んだ英作文。主格、目的格の関係代名詞の違いで誤りが見られたが、予想以上に書けていた。

 高校生は、高3生はセンター演習に熱中(?)。問題はたくさん用意してあるので、みんな毎日来てやっている。あと1ヶ月ちょっと、カゼひくなよ。復習も忘れずに!

 大学受験生には何回も言うことだけれど、模試の判定はあくまでも目安。E判定でも合格したものはいる。11月の模試から、国公立の2次試験までは3ヶ月もある。その間の勉強でE判定をひっくり返すことはできるのである。前にも書いたけれど、合格の報告をしに学校に行ったら、「掲示板もう一回ちゃんと見て来い!」と言われたものもいる。第一志望をあきらめず、チャレンジあるのみ!!

 何人かは、現在勉強中。大学受験生は、年が明けたら早めに帰宅してもらうので、12月にしっかり勉強を!!!

ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ