塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 鍛える

鍛える

2010年12月16日

 ここ数日、何人かの塾生に同じようなアドバイスをした。

 時間が長ければいい、というのではないのだが、受験勉強にはやはり時間をかけることも必要。自習室で勉強していても、長時間の学習に耐えられない者も出てきて、たまにウトウトしている者もいる。確かに、睡眠時間が短くなっているのは分かるのだけれど、そこでウトウトしているくらいなら、さっさと帰って寝てしまったほうが効率がいい。そのくらいでウトウトしてしまうのは、はっきり言って、鍛えていないからである。長時間勉強になれていれば、そのくらいでウトウトすることはない。


 日頃からしっかりと勉強していれば、テスト前の長時間勉強にも耐えられるし、受験勉強だってOK。日頃、部活にあけ暮れ、勉強は残った時間でやる、程度の勉強しかしていないと、結局はあとで困るのである。ちょっと乱暴な言い方かもしれないが、「疲れるくらい勉強していない」から、耐えられないのである。


 部活の時間が長いのはどうしようもないが、それを理由に勉強しない、勉強時間が短いのは問題。プロ選手になるつもりなら、仕方ないが、大多数はそうではないはず。高校生になった途端に、部活に熱中して、成績が急降下する例も少なからずあるが、回復はかなり難しい。やはり、日頃からやらないといけない・・・。




ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ