塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 「冬期講習」12日目

「冬期講習」12日目

2013年01月04日

 今日から、どの学年も通常授業の体制に戻りました。さらには、「新中1英数入門講座」も始まりました。

「新中1英数入門講座」は、文字通り入門レベルからスタートですが、予想以上に理解度がいいので、当初の予定よりも

先に進めました。次回以降は、さらにレベルを上げていこうと思っています。

 

 さて、今日から、中3生は、私立高校入試が終わるまで、高3生は、私立大学入試が終わるまで、午後10時以降の自

習室の利用を禁止しました。これは、例年やっていることです。別に「勉強しなくていい」というわけではなく、生活リズムを

朝型にするためです。入試は、朝から始まります。冬休み中は、特に、生活リズムが狂いがちです。早く寝て、早く起きる

生活リズムを確立して下さい。

 「入試当日だけ早起きすればいいのに・・・」と思ってるあなた、忠告しておきます。入試前日は、早く寝ようと思ってるか

もしれませんが、いつもより早く寝るのは難しいこともありますし、もし寝れなかったら、早く起きなければならない分、睡

眠不足になります。入試本番で眠くなったらどうしますか?  最悪のコンディションです。  ですから、徐々に生活の時

間帯を変えていくのがベストだと思っています。早く寝て、早く起きれるように。

 

 受験生を見ていると、22時以降勉強しなくてもいいと思うことがよくあります。無駄な時間を削ればいいと・・・。もっと集

中して取り組むとか、休み時間を削るとか、・・・、いくらでも工夫の余地はあると思います。

 

 いずれにせよ、22時までには帰ってください。それまでに集中してやることです。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ