塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 次の行動へ

次の行動へ

2013年02月06日

 今日は、公立高校「自己推薦入試」でした。受験した塾生のみなさん、お疲れ様でした。三木高校の問題を見ましたが、

まあこんなものでしょう。「総合問題」といっても、所詮は、英数国理社の内容です。「特別にこれをやらなければならな

い」という対策はないと思います。普通の受験勉強をしていればOKです。

 

 結果は、来週発表ですが、それまで待つのではなく、一般入試に向けて勉強を即始めるように、先週土曜日に伝えてあ

りました。これは、「合格しない」ことを前提にしているのではありません。合格であればそれでいいですし、合格でなけれ

ば、それからの再スタートでは遅いからです。それに、合格発表の翌日は、最後の「診断テスト」もあるからです。さらに、

突き詰めれば、高校合格は通過点でしかありません。私達の目標は、その先の国公立大学・難関私大合格です。今は、

その過程なのですから、勉強の手を休めるわけにはいきません。

 

 午後1時から自習室は利用可でしたが、10名ほど中3生がやってきました。その中には、さっきまで、「自己推薦入試」

を受けていた塾生も複数含まれています。指示通り取り組めていました。 ほぼ全員が5時、6時まで取り組んでいまし

た。夕食を食べに帰ってから、夜10時、11時まで勉強に再度取り組んでいた塾生も多数いました。 

 

 中3生だけではなく、三木高校生も自習にたくさん来ていました。今日は学校が休みだったからです。あさってがテスト

発表ですので、計画的に取り組んで欲しいと思います。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ