塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 基礎・標準・応用の基準

基礎・標準・応用の基準

2014年10月29日

今日の高校生からの質問。

 

「問題集を買おうと思うのですが、標準と応用なら、応用を買ったほうがいいですか?」

 

実は、この質問に答えるのは、難しい。というのは、「応用」というのは、何を「標準」としてるかによって、「応用」のレベル

も違ってくるし、どこまで「応用」の範囲なのかも分からない。東大入試レベルも、「応用」レベルに載ってるなら、その問題集

を買うべきでない場合もある。

 

 

一番いいのは、その問題集の名称を具体的に伝えてくれること。

 

「〇〇社の〇〇問題集を使おうと思ってるのですが、レベル的にどうでしょうか?」

 

というのが一番答えやすいし、的確なアドバイスを出せる。

 

とはいえ、一度買ってから「ダメだし」されたのでは、無駄になってしまうので、塾内の本棚にあるものなら、それで中身を

検討してからでいいし、時間的に余裕があるなら、本屋で一度チェックしてくれればいい。

 

これはお願いですね。

 

(センター試験用の問題集でも、レベル差があるので、買うときには要注意です)


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ