塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › バランス

バランス

2016年05月31日

どの中学校も「定期テスト」が終わりました。7月の総体に向けて、これから部活の練習も長くなっていきます。そして、暑くなってくるので、体力も消耗します。その結果、塾に来るのも遅刻気味になったり、集中できていなかったりすることも毎年あります。塾に来て勉強することが時間的にも負担になってくることも想定されるので、この時期は、極力、塾の授業内ですべてが完結するようにしています。ただでさえ、時間がないはずですから。

社会人に置き換えて考えてみれば分かると思います。午前8時前に学校に行って、午後4時に終わって、部活。帰宅は、午後7時過ぎ。それから塾に行って、帰宅が午後10時過ぎ。これを1週間繰り返したら、相当疲れてしまいます。塾の時間を削ることはないですが、宿題等も授業時間内で完結するように、また、個々の理解度に合わせて、過度になり過ぎないように個々に学習内容を調整しています。これができるのも、個別演習形式の利点です。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ