塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 使い方

使い方

2017年05月19日

 昨日に続いて

 

 高校生の勉強に差し障りのあるもの、    それは    スマホ

 

 便利なものですので、上手く使えば、所有は全然問題ないと思っています。塾への持込は認めています。保護者への連絡手段として必要な場合もありますので。ただし、原則として、学習中の使用は禁止。調べ物などに使用する場合は、事前許可制。

 家庭で問題となっているのはおそらく、「いつまでもスマホをいじってる」、「スマホばっかりして勉強していない」、「夜中までスマホいじって寝るのが遅い」 などでしょうか?  「スマホを使って勉強しすぎる」というような相談は、今まで一件もありません。スマホでも勉強できるのにもったいないです。つまりは、勉強以外に使ってる時間が長い、ということでしょう。

 

 自己管理ができるならそれで構いませんが、それができないなら、使用できない環境下で勉強するのも一つの方法です。自習室に来ている塾生でも、スマホの誘惑から逃れるために来ている、という場合もあります。全く使用しないのではなく、勉強中は使わない,集中して勉強する、というスタンスですね。それはアリだと思います。「ながら勉強」やっても、効率は悪いですので。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ