塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 2020年度の授業から、さらにレベルを上げます。特に国語!

2020年度の授業から、さらにレベルを上げます。特に国語!

2020年01月26日

 2020年度の授業案内はまだ掲載していませんが、小学部、中学部、高校部共に、指導のレベルを引き上げます。使用する教材のレベルを上げ、また、使用するテキストの分量も増やします。これは、今後の入試問題の出題傾向、また、小学校の教科書改訂に対応させるためです。

 中学生では、「定期テスト」は教科書レベルの指導で事足りていますが、今後は、入試問題も難化が予想されるため、国語の読解力を伸ばせるように指導内容をレベルアップさせます。なぜ国語かというと、最近の思考力判断力表現力重視の全国的な出題傾向からすると、問題文を的確に読み取り判断する力が重要であるからです。香川県の高校入試問題は、多少はその傾向がみられる問題もありますが、まだまだ思考力判断力表現力を重視している出題傾向にはなっていません。ですが、近々傾向は大きく変わると予想するので、そうした指導内容のレベルアップを行うのです。

 すべての基本は、国語です。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ