塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 爆発的に伸びる

爆発的に伸びる

2020年02月05日

 毎年、受験生を指導していて思いますが、成績は勉強量や時間に比例して伸びるのではないです。

ある程度までは、勉強してもなかなか点も上がらないし、勉強した成果が感じられない。だけど、あきらめずにその勉強を続けていくと、ある時点で、一気に伸びます。それは当然で、勉強したところがそのままテストに出れば、比例して上がりますが、入試になると、範囲が広いので、勉強したところが出る確率は低くなります。ですが、どんどん勉強を進めれば進めるほど、勉強済みの範囲は広がってくるので、勉強したところがテストに出やすくなるんですね。それで、点数が上がる。

 

 どのくらいの勉強量、時間で上がるかというのは、個々で違うので、一律には言えませんが、毎年、爆発的に伸びる時期があります。それまでは、辛抱もいりますが、あきらめずに努力すれば、一歩一歩、爆発的に伸びる時期に近づいていきます。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ