塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 長時間学習できる体力も必要

長時間学習できる体力も必要

2020年02月14日

 高校入試では、1日に50分×5教科の入試、大学入学共通テストでは、1日に60分又は80分の入試が4~5教科、そしてそれが2日続きます。

 当然ながら、試験会場での試験ですから、普段とは違って緊張もあります。その中で、6時間から8時間に及ぶ入試を受けるとなると、それなりに体力も必要です。入試科目の後半になって、集中力が落ちるようでは困るわけです。

 

 私はそれを「勉強体力」と呼んでいますが、これは入試直前では、身につきません。日々の学習を経験することによって、形成されるものです。テスト前だけの集中学習は、意味がありません。テスト期間であろうとなかろうと、日々継続することによって、身につくものです。

 

 「部活があるから時間がない」という理由もよく聞きますが、それは皆同じですし、どちらを優先するべきかは、自分で判断すればいいだけです。日々の勉強時間よりも、部活の時間の方が長いのは、憂慮すべき事態です。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ