塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 長期休業中にすべきこと 【中1・数学】

長期休業中にすべきこと 【中1・数学】

2020年02月28日

 この長期休業中にすべきことを、学年教科別に順に掲載していきます。

まずは、中1・数学です。

 

 これは全学年、全教科に共通して言えることですが、

 

 「休みが長くなったから、問題集でも買いに行こうかな?」

 

 という人も多いと思います。それは別に間違ってはいないのですが、まずは、普段使っている問題集が完璧になってから、だと思うんですね。

 

 あれも、これも、ってやってしまうと、結局やっただけで実力がつかないことも多いのです。だから、まずは、1冊を確実に仕上げること、です。

 

 じゃあ何をすればいいか?  

 

 塾の先生として、ふさわしくない発言かもしれませんが、ズバリ 学校の「数学演習」 です。

 

 この問題集は非常によくできています。さすが、中学校の先生方が問題を練って練って工夫されて作られたものです。

 身に着けるべき内容が網羅されています。

 左側のページは、基本問題。右側のページは、応用問題です。基本問題が確実に解ける場合には、右側のページをやればいいでしょう。

 

 「テスト前に解けてたから、多分大丈夫だろう」って、思うのは甘いです。トップレベル層の生徒でも、意外に解けない問題はあるのです。

 

 この「数学演習」をまず解き、間違った問題をチェックして、解説解答で確認。後日、再度チャレンジして、解ければ完了です。解けなければ、再度後日、・・・・という具合で、できないところをつぶしていきます。

 

 毎日2ページづつでもやれば、長期休業中に終わります。

 

 もちろん、もっと早く終えて、他の問題集に移行するのはOKです。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ