塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 新聞

新聞

2020年04月27日

 家庭で新聞を購読していたら、高校生には是非やってもらいたいことがあります。コロナ関連がどうしても多いのですが、記事を読むと、読者に考えさせるような表現もたくさんあるのです。

 

例えば、「消費税をこのまままでいくか、あるいは下げるのか」。

 

こうした記事には、双方の考え方が専門家の対談であったり、コメントであったり、載っています。どちらが正しいかは、読み手の判断ですが、これは、入試では小論文の対策になります。小論文では、要約は別として、自分の考えを述べる問題が結構出ます。あくまでも自分の考えですから、模範解答はないわけです。いかに、その考えが論理的に構成されているかが評価されるわけです。「AだからBで、それだからCで・・・」という構成がきちんとできて納得させられるかなのですね。その練習にも、新聞のそうした記事は役に立ちます。特に、一つのテーマに対して二つ以上の考えが掲載されている場合は、特に読んでおくべきですね。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ