塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 「定期テスト」の「過去問」しません

「定期テスト」の「過去問」しません

2020年07月03日

塾生からはこんなこと聞かれることすらありませんが、「定期テストの過去問はしません」。

定期テストで、過去問に頼る勉強法は非常に危険です。確かにその時は点が取れるかもしれませんが一瞬ですから、頭の中に定着はしません。後々、範囲が広い「診断テスト」「入試」の時に、全く歯が立たないことになってしまうのです。日々の学習を行い、教科書の隅々まで目を通し、学校の教材を理解して、反復して取り組めば、きちんと定着します。時間はかかるかもしれませんが、そのかけた時間分は知識として残るのです。

「定期テスト」の過去問指導を希望される方は、他塾をお薦めします。

 

 

誤解しないでいただきたいのですが、「入試」の過去問指導はします。中学校3年間の学習内容が出題範囲ですし、出題傾向もあります。効率よく学習し、得点力を上げるためにも、過去問は活用します。基礎基本を身につけるために行う学習とは、性質が異なるからです。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ