塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 将来やりたいことは自分で探すものです

将来やりたいことは自分で探すものです

2020年07月11日

 今週から、面談を重点的に行っています。

今日は、塾生の面談も含めて10件ありました。

毎年そうなんですが、将来やりたいことがなかなか決まらない、という相談を受けます。まあ、確かに、一つに絞り込むことは難しいと思います。医者とか、薬剤師とか、学校の先生とか、そういうのは絞り込みやすい職業ですね。でも、そこまで絞り込めない場合もあると思います。

じゃあ、どうすれば絞り込んでいけるのか?

いつか勝手に絞り込みが完了した、なんてことは絶対にないです。まずは、自分から動いて調べることですね。やるべきことは。この時期であれば、大学のオープンキャンキャンパスに行くとか、HPで調べるとかでしょう。どういう大学があって、どういうことが勉強できて、それが将来にどのように役立つのか、どういう職業につながっていくのか、まず調べることです。今年は、コロナの影響で、オープンキャンパスを実施せず、Webで行うところも多いですが、その告知だって、自分で各大学のHPを見て、調べる必要があります。その開催日時にしか見れないのか、いつでも見れるのか、それだって、調べないと分からない訳です。

まずは、動くことです。

Webは、24時間利用できます。大学の情報は、紙ベースからどんどんWebに移行しています。紙の大学案内がないところも増えてきてますし、大学受験の出願もネット出願がメインです。スマホがあるなら、是非活用すべきと思います。情報収集にこれほど便利なものはありません。

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ