塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 例年なら

例年なら

2020年07月20日

 例年なら、明日からは、夏休みです。今年は、学校の授業がまだ続きます。

特に受験生に言いますが、大事なのは、放課後の時間の使い方です。夕食までの。

 

例年なら、一部の部活を除いて、部活なしの生活に入ってるはずです。明日からは。つまり、朝から晩まで時間が自由に使えるのです。受験勉強しようと思えば、フルタイム使えます。塾でも、中3生も高3生も、午後からは塾に来て夕方まで勉強しているわけです。4~5時間は。

それが、今年は、学校の授業があるので、自由に使える時間が減っています。使えるのは、放課後から寝るまで。大体の人は、夕食後に勉強するわけですね、いつもと同じく。じゃあ、どこで差がつくかというと、放課後から夕食までの時間です。3時間くらいはあるでしょうか。この時間を有効的に使えるかどうかです。家でできる人は、家で集中してやればいいです。ですが、それも自信がない場合には、自習室に来てやるのがベストですね。受験生以外は、部活があって来れないですから、例年よりも空いています、恐らく。

どこで勉強しても構いませんから、放課後の時間を上手く活用することが、合格への近道です。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ