塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 高校の教材は、学校の指定教材を完璧にすべき

高校の教材は、学校の指定教材を完璧にすべき

2020年07月29日

 高松高校生も一高生も三木高生も、やはり高校の指定教材(参考書・問題集)を完璧に仕上げるべきだと思います。新規入塾生との面談で多いのは、そうした教材を十分にやれていないという話。まあ、しっかりやらないと実力はつきません。

 一度、さらっと勉強するような感じでは、ホントにやっただけです。できなかった問題は反復して、これでもか、というくらいまでやる。そこまで必要です。

 

 数学のFocusGoldやチャート、英語の構文、英標をやれば、そこそこの大学を受験できるレベルには到達します。でもそれなりに量があるし、易しくはないので、一気に取り組むのは困難です。やはり、日々継続して地道にやっていくことが一番の近道です。その努力をしないで、向上することはありません。

 部活の練習が毎日あるのと同じです。部活の日々の練習をさぼれば、その先自分がどうなるかは分かってるはずですから。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ