塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 目標は高く

目標は高く

2020年10月05日

「香川大学に行きたいんですけど、高校ではもっと上を目指せと言われました。でも、県外に出るつもりはないんです。」

 

こういったのは、よく聞く話です。

香川大学に合格したいなら、香川大学を目標にするよりも、偏差値的にもっと上の大学を目指した方が、香川大学に合格する確率は高くなります。それは当然で、香川大学に合格しようと思ったら、「香川大学に合格するには〇〇点とればいい、偏差値は〇〇あればいい」と思うんですね。それが、偏差値的にもっと上の大学を目指す場合には、その目標数値が上がります。ですから、それに向けて努力するわけです。結果的に、受験時には、香川大学に合格できるだけの力がついていることが多いのです。

 

高校の先生は、そのことを当然分かってますから、そう言う訳です。

 

私はもともと県外の大学推進派ですので(特に東京の大学)、もっと上の大学を、というのはいつも言います。視野を広げるためにも、大都会の大学を薦めています。

 

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ