塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 勉強したつもり

勉強したつもり

2020年10月31日

「19時半から22時まで自習室で勉強しました」

確かに、2時間半勉強していますが、その時間帯に勉強するのは当たり前なことで、自慢するようなことではありません。その時間帯はみんなやってるので、差がつくのは、その前後の時間帯ですね。

 

つまり、放課後と夜(または早朝)。

 

私は、受験生の場合には、放課後に一番差がつくと思っています。学校が終わってダラダラ帰って、冷蔵庫を開けて何かを食べ、気が付いたら寝てしまって・・・、となると時間の無駄です。これからの季節は、寒くなってくるので、ホットカーペットやコタツなんかも誘惑してきます。

 

かと思いきや、毎年、放課後に猛ダッシュで駆け込んでくる塾生もいます。「なんでこんなに早く来れるんだ?(笑)」と思われる時刻に・・・。恐らく、学校が終わったら一目散に来るのでしょう。

 

まあ、正直、そういう猛ダッシュ組の勝ちは確実です。これまで30年近く塾をやってますけど、確信がありますね。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ