塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 「国語読解解法の奥義」受講者の感想

「国語読解解法の奥義」受講者の感想

2020年12月30日

 「国語読解解法の奥義」が今日終了しました。例年、夏期講習中に行っていた講座ですが、今年はコロナの影響で、時間が取れなかったため、冬期講習期間に実施しました。

 受講者の感想の一部を紹介します。

 

・ 今まで国語は感覚だけで解いて、解き終わった後に「これでいいのかな?」という不安があったけど、今回の授業で、問題を解くときの法則が分かってスラスラ解けるようになり、良かったです。

 

・ この授業を通して、今までは根拠もなしに読み解いていた文もなぜそうなるのかをはっきり説明できるようになった。これまでは何度も文字数を数え直していたが、一度で済み、正答が出せるようになった。国語読解の大原則に注意し、入試に挑みたい。

 

・ 国語の解き方が分かって、今まで自分がしていた方法と全く違っていて、国語に対する見方がとても変わりました。これからは習ったことを生かして、問題を解いていけるように大原則を身につけていきたいです。

 

・ 最初の方はどこから見つけていいのかも分からなかったけど、ポイントが知れてよかった。

 

・ 文章で書く問題は、個別に解答を見てくれて、足りないところなどを一人ひとりに言ってくれたので、正解か迷っていても、すぐに分かってよかった。

 

・ 問題がスムーズに解けるようになったと思う。大原則はしっかり頭に入れておきたい。

 

・ 今まで自分の方法で解いていたが、新しく記述の仕方や原則を学んで、ルールに従って解いていけば正答できるから、ルールに従いながら解いていきたい。

 

・ 解説があったり、一人ひとりの解答を見てそれぞれにアドバイスがあって分かりやすかった。

 

・ 答の根拠を持って問題を解いていくようにする。

 

・ 自分が今までやってきたことと全然違っていて驚いた。国語にはパターンがあって、それに慣れると簡単に解けると思った。いつも記述で間違いが多かったけれど、今回習ったポイントに気を付けながら文章を読むと記述が書きやすくなった。

 

・ 自分が今まで自己流で問題を解いていたので、国語が苦手でした。でも、今回の授業を通して、どうして今までできなかったのかが分かりました。 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ