塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 「テスト勉強」よりも、日々継続して勉強するほうが大事

「テスト勉強」よりも、日々継続して勉強するほうが大事

2021年02月27日

テスト前に勉強するのは当然だけれど、もっと大事なのは、日々継続して勉強すること。

 

① 20日間何も勉強せず、テスト前の10日間毎日6時間勉強する

② 30日間毎日2時間ずつ勉強する

 

①の30日間の勉強時間は、 0時間×20日+6時間×10日 = 60時間

②の30日間の勉強時間は、 2時間×30日 = 60時間

 

両方とも総時間数は同じだけれども、私は②を絶対にすすめる。

日々継続することによって、力はついていく。それは、中高生なら、部活で体験済みのはず。

もちろん、日々継続したうえで、さらにテスト前に上積みすれば、最強。

 

そういう私の考えもあって、夏期講習や冬期講習でも、塾生は、いつもと同じ曜日時間帯に授業がある。ペースを変えないためである。基本となるベースに加えるのは、いくら加えても結構。

よって、夏期講習も冬期講習も、塾生は、いつもと同じ授業数だから、料金もいつもと同じ。(希望によって授業数の追加は可)。受験生は、授業時間数が増えるので、多少の追加料金は必要だが、割安にはなっている。

 

いずれにせよ、勉強する、しないの差が大きくならないようにしている。

 

継続は力なり!!

 

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ