塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 新高3生は、3月が勝負!

新高3生は、3月が勝負!

2021年03月01日

先日の日誌にも書きましたが、高校生は、3月は時間がたくさんあります。

今日確認したら、ある高校は、今週3日(水)は、卒業式で在校生は休み、来週月・火・水は、高校入試の為に休み、だそうで、今週来週は、週末を含めると、

3月3日(水)、6日(土)~10日(水)→5連休 

となってます。

 

逆に言えば、今週来週で学校の授業があるのが、

3月2日(火)午前中、4日(木)、5日(金)、11日(木)、12日(金) だけです。

 

そして、週末の土日休みをはさんで、再来週はクラスマッチの日もあるとか。それで、19日終業式。

20日から春休み。4月5日?まででしょうか?

 

3月今日から4月10日くらいまで学校の授業はあまりありません。通常の夏休み期間くらいの長さがあります。夏休みは課外があるのでそれを考えたら、今回の3月~4月初めの方が、休みは長いようなものですね。

 

これは、新高3生には、勉強のチャンスですね。

 

と言うまでもなく、今日も学校が早く終わったようで、学校帰りに、新高3生はサテラインの受講に、自習にとやってきていました。サテラインの優れた点はここなんですね。時間の融通が効くという点です。通常の塾なら、授業時間帯は決まっていますが、サテラインは、その日の都合に合わせて、受講時間帯は変えられます。無駄がないのです。

その利点をうまく活用すべく、学校のスケジュールに合わせて、受講予約を入れているようです。もちろん、私もそう促しています。

明日も学校が早く終わるようなので、13時から受講開始の塾生も多々います。

3月が勝負です!!


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ