塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 新中1生が3月にやっておくべきこと(算数)

新中1生が3月にやっておくべきこと(算数)

2021年03月03日

新中1生が3月にやっておくべきこと、【算数】編です。

 

中学生の数学を教えていて、伸びる生徒と伸び悩む生徒には違いがあります。

 

それは、

 

「割合をきちんと理解できているかどうか」

 

です。

 

例えば、

「仕入れ値が500円の品物に4割の利益を加えて定価を決めましたが、セールで2割引きで売りました。利益はいくらでしょう?」

とか、

「今年のA町の人口は、昨年よりも2%減って、4900人でした。去年の人口は何人ですか?」

 

というような問題をスラスラ解けるようなら問題はありません。

 

また、割合と関連する「速さ」の問題でも、

 

「9kmの道のりを秒速5mで進むと何分かかりますか?」

 

というような問題がスラスラ解ければ問題ありません。

 

要は、文字式や方程式の文章題の時に、小学校レベルの「割合」「速さ」が使いこなせないと、答に至らないのです。方程式に関しては、立式すらできません。

 

ですので、中学校に入学するまでの約1か月の間で、小5、小6で学習した「割合」「速さ」そして、それとも関連する「比」を徹底的に復習しておくといいでしょう。余裕があれば、面積、体積もやっておきましょう!

 

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ