塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 実は、ず~っと入試は変わっていない

実は、ず~っと入試は変わっていない

2021年04月16日

「入試はず~っと変わっていない」って、言うと反論されると思います。

 

「傾向は変わっているじゃないか」

「出題の範囲は変わっているじゃないか」

 

はい、確かにそうです。それは認めます。

 

ですが、そうした点が変わってはいますが、変わっていない点があります。

 

それは、

 

「自分の頭で考えて答えを導く」

 

ということです。

 

当たり前すぎることですが、これは、ずーっと変わってません。

 

問題の傾向が変わっても、出題範囲が変わっても、入試では、自分一人の力で解かなければなりません。これは、変わってないですよね?

 

ですから、TOP進学教室では、自らの頭で考えて答えを導き出す「個別演習型指導」をしています。横にず~っとついて教える指導とか、答を教えてしまう一斉指導とかは、しないのです。まずは、自分の頭で考えてもらいます。当然分からないことは教えます。ですが、最初から、考えること、調べることもしないで、質問することは認めていません。

 

まぁ、厳しいと思われるかもしれませんが、入試では他人の力は借りれないのですから、普段から練習は必要なのです。

 

2時間ちょっとの授業時間は、自らの頭で考えますから、疲れることもあるとは思うのですが、体験授業では、今年も「楽しかった」という感想をたくさんいただきました。基本的に私が面白いことをしゃべることはないので、勉強の「楽しさ」が体感できたものだと捉えています。

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ