塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 計画学習

計画学習

2021年06月03日

私が中学生のころ、「計画学習」っていう書籍? 雑誌? 問題集? がありました。月刊でした。書店で売ってるのではなく、学校で注文して購入する、ってものです。詳しい中身は忘れてしまいましたが、タイトル通り、「計画的に学習する」ような構成だったと思います。

 

あれから数十年経っても、「計画的に学習する」ことの重要性は変わっていない訳で、TOP進学教室では、計画的に学習することの重要性は、塾生に日々伝えています。さらには、テスト前だけではなく、日々学習することの重要性も。

 

例えば、自習室。自習室は、予約制です(当日空席があれば利用できますが)。事前にいつ自習室を利用するか、計画立てられている塾生が有利になっています。

 

「部活の予定が分からないから予約が難しい」という塾生もまれにいますが、夜に部活はあるのでしょうか? 部活なしの曜日が決まっている中学校もあります。また、練習スケジュール表を事前に配布している部もありますね。常時予定が分からない訳ではないと思うのです。確実に来れる日って、あるはずです。それを踏まえて、計画的に予約するように促すためにも予約制にしているのです。

 

また、学校の行事予定も事前に分かってるはずです。三木中学校なら、期末テストの日程も早くから分かっているはずですし、テスト範囲は分かっていなくても、テスト教科の時間割は5月の末にはすでに分かっているのです。それを知っていれば、勉強の計画も立てられます。

 

学校の行事予定表などは、保護者の方のみならず、お子さんとも是非共有してほしいと思います。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ