塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 中途半端が一番ダメ

中途半端が一番ダメ

2021年07月30日

中学生、高校生共に、部活の県大会、四国大会に向けて頑張っている塾生はたくさんいます。(県大会はほぼ終了しましたが)

 

そうなると、夏期講習にも参加できない日もあります。練習が長引くとか、四国大会に向けて県外移動の日とか。ですが、休んだ場合でも、すべて振替が可能です。部活で忙しい時は、部活を思いきりやって、終わったら(いつかは必ず終わるので)、勉強モードに一気に入れるように、席の余裕がある限り、毎日でも振替が可能になるように、設定しています。

 

部活は何かに入っておいた方がいい、というのがこれまでの私のこのブログからも分かると思いますが、やるなら一生懸命にやるべきですね。部活も、勉強も、「中途半端」っていうのは、良くないと思っています。

ただ、個々の適性というものはあると思うので、部活を選ぶときには、考えてから入ってくださいね。

 

過去には、全国大会に出場した塾生もいます。また、ジュニアオリンピックに出場した塾生もいます。そういう大会に出るからといって、勉強の量を減らすとか、そういうのはありません。同じです。もちろん、振替対応はしていますが、勉強の内容的には全く同じです。

 

部活が落ち着いたら、一気に勉強モードに切り替えを!


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ