塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 「国語読解解法の奥義」受講者の感想①

「国語読解解法の奥義」受講者の感想①

2021年08月19日

「国語読解解法の奥義」受講者の感想の一部を紹介します。なお、「解法の奥義」に該当する部分は、・・・で表記しています。

 

・ 小学校まで好きだった国語が、中学校に入ってから苦手になってきたのですが、それが・・・・・・・・・・・・・・・難しくなってきたからだと分かりました。また、私は記述でよくつまづいていたのですが、・・・・・・・・を知って、とても楽になりました。本当に、ここまで長時間国語に専念したことはなかったので、一度勉強の仕方を整理できて良かったです。今までより、ずっと国語の解き方が分かりやすくなりました。今回書いたノートとテキストは、勉強に生かそうと思います。

 

・ 2日間、国語の記述問題をやってみると、今までなかなか解けなかった「~言葉を用いて書きなさい」という問題もスラスラ解けるようになりました。また、一番苦手な「筆者が最も伝えたい内容を書く」問題もコツをつかめたので、前より理解して解けるようになりました。そして、間違えた問題は、「どう直したらいいのか」を具体的に教えてもらえたので、とても分かりやすかったです。

 

②に続きます。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ