塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 【要注意】高校入試の過去問

【要注意】高校入試の過去問

2021年09月06日

2021年春に実施された全国の高校入試の問題に取り組むときの注意事項です。

これは各都道府県で異なりますが、コロナによる休校の関係で、出題範囲が減らされている教科があります。(香川県は通常通りでした)

例えば、数学では、三平方の定理は出題しない、とか、英語では、関係代名詞は出題しない、とか、各都道府県でいろいろありました。中3の秋以降に学習する範囲が減らされていることが多いです。

 

したがって、全国の入試問題を解いたときに、三平方が出ていない、とか、関係代名詞が出てない、とかの入試問題に遭遇することもあります。ですが、それは範囲外であったから出ていないのであって、その点は認識しておく必要があります。

 

今のところ、来春の入試問題については、範囲変更のような情報は聞いていませんので、通常通りの出題範囲になると予想されます。

 

ただし、今年から教科書が変わっていますので、移行措置の内容、そして、中3の新教科書の内容は出題されます。もちろん、それは2021年春に実施された入試には出題されていませんので、過去問にも載っていません。ですので、その部分は問題集等で補強する必要があります。

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ