塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 大学入試出願は早めに

大学入試出願は早めに

2023年01月11日

今週末は、「共通テスト」。

 

「共通テスト利用入試」を行う私立大学では、「共通テスト」前に出願を締め切る場合も多いので、注意が必要です。

 

また、「共通テスト」後に出願する「国公立大学」入試も、各大学ごとに、「消印有効」「必着」などの条件が異なりますので、早めの出願をおすすめします。

 

インターネット出願がメインになっていますが、郵送する書類もあります。「書留・速達」などの条件、プラス、先程の「消印有効」「必着」にも注意してください。

 

そして、数年前は、締め切り日ギリギリになっても、24時間受付している郵便局に持っていけば、24時前までなら、その日の消印になり、日曜日でも余裕を持って、「速達書留」を出せました。

 

ですが、郵便局の開局時間が短縮されて、24時間営業している郵便局は、現在、県内にはありません。休日に開いていても、以前よりも時間が短縮されています。

 

当然ながら、「速達・書留」は、窓口で受け付けてもらうことになります。郵便局の開局時間にも注意してください。

 

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ