塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 新課程、旧課程に注意(高校生の参考書問題集選び)

新課程、旧課程に注意(高校生の参考書問題集選び)

2023年01月22日

先日、参考書、問題集を購入するために、書店に行きました。職業柄、参考書コーナーには頻繁に行きますが、ちょっと気になったことがあったので、書いておきます。

現高校1年生、現2年生向けです。

 

現高校1年生は、「新課程」ですので、購入する際には、「新課程用」の参考書、問題集を選んでください。特に、「数学ⅡB」を購入する際には、要注意です。

現高校2年生向けの「旧課程」用のものと、現高校1年生向けの「新課程」用のものと、両方が販売されています。本体にその表示がなされているものも多いですが、そうでないものもあります。受験用の問題集は、まだ「旧課程」のものが多いですので、現高校1年生で、受験用のものを求める場合には、注意してください。

 

見た目でよく分からない場合には、書店の店員さんに尋ねた方がいいですね。購入した後では、返品はできないはずですので。 

 

(発行年度で「旧課程」か「新課程」かを見分けることもできますが、これは高校生には難しいかもしれません)

 

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ