塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 定期テストの過去問はしません

定期テストの過去問はしません

2023年02月02日

TOP進学教室では、中高生の「定期テスト」の過去問を使った指導はしていません。

 

理由はいくつかあります。

 

・ 「定期テスト」は、あくまでも日々の授業の理解度を試すテストであって、授業で習った範囲、内容から大きく逸脱するような難問は出題されません。(仮に出題されても、それは一部です) 日々の継続した学習を行い、テスト期間中も出題範囲の勉強をしていれば、そんなに困ることはありません。

 

・ 「過去問」を使って、テストに出やすいところを重点的に指導すれば、効率よく点数を上げることができるかもしれません。ですが、過去問とは傾向が変わった出題の場合には、十分に効果をあげられるとは思いません。テスト範囲を日々隅々まで勉強しておいたほうが、そういう場合でも対応できるはずです。

 

・ 「定期テスト」の過去問演習をすることにより、効率よくテスト勉強ができることに慣れてしまうと、普段の勉強をあまりやらないで、テスト前に集中して勉強するようになりがちです。中学校の低学年の場合には、それでもどうにかなるかもしれませんが、高校生になったら完全にアウトです。

 

・ 市販教材にしても、塾用教材にしても、実際の「定期テスト」問題を参考にして制作されていますので、問題の分量や解説の充実さからしても、「過去問」演習よりも効果があると思います。それに、「過去問」と出題範囲がずれたときは、市販教材や塾用教材の方が対応しやすいです。また、数年に1回ある教科書改訂の時には、特に国語や英語の過去問は、役に立たないときがあります(本文の題材が入れ替わるため)。

 

 

 

 

学校の教科書や配布教材、プリント等を使って、どうやって勉強すればいいのかをTOP進学教室の「個別演習型指導」では教えますので、そこの部分を軽視している「過去問」を使った指導 はしていません。

 

 

ただし、「入試問題」については、日々の教科書レベルの学習よりも、高いレベルの出題もありますし、解く時間の制約もありますので、「入試問題」の過去問を使った指導はしています。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ